スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年07月22日

山笠があるけん!…追い山ならし♪

さんざん、山笠三昧続けて参りました。
実際のイベントレポートらしいレポートもなかったので…

TOMOちゃんに
追い山ならしレポート提出してもらいました。笑

さてはて、超新発見があったよう!!
最後まで是非お付き合いくださいっヾ(*´∀`*)ノ

7月12日(日) 追い山ならし

母ちゃんと博多でランチ。食べ終わって…ふと思いつく。
久しぶりに山笠見に行ってみる?今日追い山ならしやん!
ってなわけで、お櫛田さんへ。
山笠見に行くときはたいてい、15日の追い山を見に行ってたから、追い山ならしは久しぶり。

かなり早く着いたせいで、まだ櫛田入り待ちの山。
ちびちゃん達を山に上げて記念撮影したりetc…




ふふっ♪尻がいっぱい(笑)
ホントなら若者の引き締まったお尻と突き出てないお腹の方がカッコいいはずなのに、山笠だけはオヤジが主役な気がする。
決してカッコいいとは言えないいかつい顔と、ガタイのいい身体つきの方が、締め込み&水法被はよく似合う。




そして、ちっちゃい山のぼせ達の可愛いこと!
紙おむつの上に締め込み締めて、じーちゃんや父ちゃんに手を引かれて、よちよち走る姿。
山に上げてもらって誇らしそうに写真を撮ってもらってる姿が、たまらなく可愛い!
ああいうのを見ると、あぁ、博多の子っていいなぁと思う。   続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 19:00Comments(0)博多祇園山笠

2009年07月09日

飾り山撮影のお約束、続編!

昨日の「飾り山撮影のお約束」の続きです!
続!!果たせていなかった飾り山写真収集!

↓話が見えない方はコチラを聞いてみてください。
飾り山を見に行こう♪
↓そして、コチラをのぞいてみてください。
飾り山撮影のお約束

▼ソラリアに飾られている飾り山
(PHOT:CHIKA。)



では、残りの標題にそっていってみましょーっ(’◇’)ゞ
本日は十二・十三番・十四番・十五番・十六番・十七番・番外山笠です☆  続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 12:00Comments(2)博多祇園山笠

2009年07月08日

飾り山撮影のお約束。

お約束な感じになっていたのに…
果たせていなかった飾り山写真収集です☆

↓話が見えない方はコチラを聞いてみてください。
「飾り山を見に行こう♪」

撮影に、全部まわったの?
答えはNOですヽ(´ー`)ノ
社長にちょっくら走ってまわって撮影していただいちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

▼エルガーラのパサージュ広場に飾られている飾り山
(PHOT:CHIKA。)




では、標題にそっていってみましょーっ(’◇’)ゞ
ちなみに、本日は一番・二番・四番・八番・九番・十番・十一番山笠です☆
残りはまた明日更新しまぁーすヽ(´ー`)ノ  続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 17:00Comments(2)博多祇園山笠

2009年07月02日

2009年飾り山標題

標題、飾り山のテーマみたいなものでしょうか。

やっぱり、天地人が人気ですよね。
四ヵ所で、直江兼続にちなんだ山が飾られるようです。
今年は、アニメを題材にしたのも少ないようです。
川端中央街と渡辺通一丁目の二ヵ所ですもんね。

こうやって標題を見てみると、いろいろなことが考えられます。
場所がらや特性に沿った内容になってるところもあるようです。
博多駅の「華丸・大吉」は意外でした。
リバレインは、博多座を意識して「母に捧げるバラード」は、頷けましたね~。

さぁ!今年は、全飾り山制覇です!(7月6日までには写真撮影完遂予定)




以下、標題です☆  続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 12:00Comments(0)博多祇園山笠

2009年07月01日

飾り山一般公開開始!

昨日、山笠のスケジュールに関する内容を配信しました。
そう、本日7月1日は飾り山公開開始の日です。

飾り山公開までの様子をレポートしてくれそうなブログが!
そう、よかよかの「ハナブサブログ」です☆

今日までの間も、ちょこちょこ情報が配信されていました。

そう…それは6月12日から始まっています。




6月12日記事/博多祇園山笠 地鎮祭
・山小屋(飾り山を据える場所)の建設場所を清める地鎮祭に関して。
飾り山を飾る場所を『山小屋』って言うんですねっ!  続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 12:00Comments(0)博多祇園山笠

2009年06月29日

博多祇園山笠検定

「山笠があるけん博多たい!」

この言葉はCMか何かが発祥でしたっけ?

よく耳にする言葉で「博多っこ」ってありますよね?
古くから博多に住む方々と話していると…
「博多っこ」とか言わんっちゃん「博多んもん」っちゃが!
なんてことを言われます。

この「博多っこ」っていう言葉も、時代の流れの中でうまれて定着した言葉なんですかね?

余談はそれぐらいにして…
音声配信は「博多祇園山笠」についてお送りしています。
そこで、「山笠」検定なるものに挑戦してみました。
  続きを読む


Posted by まる呑み福岡 at 12:00Comments(9)博多祇園山笠