2009年07月01日

飾り山一般公開開始!

昨日、山笠のスケジュールに関する内容を配信しました。
そう、本日7月1日は飾り山公開開始の日です。

飾り山公開までの様子をレポートしてくれそうなブログが!
そう、よかよかの「ハナブサブログ」です☆

今日までの間も、ちょこちょこ情報が配信されていました。

そう…それは6月12日から始まっています。

飾り山一般公開開始!


6月12日記事/博多祇園山笠 地鎮祭
・山小屋(飾り山を据える場所)の建設場所を清める地鎮祭に関して。
飾り山を飾る場所を『山小屋』って言うんですねっ!
6月25日記事/博多祇園山笠 棒洗い
・山笠の舁(か)き棒を洗い清める神事に関して。
これ自体が神事にあたるんですねっ!

6月26日記事/てこと山笠
・山笠台はくぎや金具を1本も使わずに麻縄だけで組み立てられている。
あんな大きなモノを金具や釘なしに作ってたんですねぇ~。

6月28日記事/博多人形師 亀田均さん
・山は勢いが命人として枯れてしまっては作れない
すごーい!!職人だぁ~、すごーいっ!

博多のごりょんさんであるhanabusaのママさんが、祭りの期間中ご主人夫妻の家業を切り盛りしつつ、祭りの様子を解説付きでレポートしてくれているというわけです。

本日、7月1日飾り山公開開始日以降の記事も目が離せませんねっ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ 大野城市の役立つ地域情報誌「クーポンどっとこい」 FMQ 株式会社フィールドメディア九州 お仕事探しは「求人情報あぱぱ」 お仕事の紹介は「パートおしごと紹介所」 農業が面白い!!一生百笑 家庭と仕事の両立情報は「ごりょんさん」

同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事画像
山笠があるけん!…追い山ならし♪
飾り山撮影のお約束、続編!
飾り山撮影のお約束。
2009年飾り山標題
博多祇園山笠検定
同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 山笠があるけん!…追い山ならし♪ (2009-07-22 19:00)
 飾り山撮影のお約束、続編! (2009-07-09 12:00)
 飾り山撮影のお約束。 (2009-07-08 17:00)
 2009年飾り山標題 (2009-07-02 12:00)
 博多祇園山笠検定 (2009-06-29 12:00)

Posted by まる呑み福岡 at 12:00│Comments(0)博多祇園山笠
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。